小麦アレルギーっ子のアレこれ部屋

小麦アレルギーがある子供の代替弁当のことや、日々の生活についてのブログです

郷土料理の日弁当

給食では、時々献立メニュー表に ○○の日 というテーマが書いてあることがあります。

今日はその○○の日。
献立表に、郷土(広島県)に伝わる料理の日 と書いてありました。

メニューは、
・うずみごはん
・こいわしのからあげ
・こんぶあえ
・ぎゅうにゅう

うずみごはん(・・??
ということで早速調べました💦

うずみとは、江戸時代の倹約政治により、ぜいたくがきんしされたことから、具をご飯の下に埋めて食べた事が始まりと言われる料理。

給食では、各自がおかずの上にご飯をのせて食べるようにしてある様子。

要は、おかずをご飯に埋めればよい感じかな💦

さて 弁当でどう表現しようかと悩み。。

f:id:miepiyo:20211124101244j:plain

結局、具を間に隠す感じで押し寿司にしてみました。

気持ち的にはうずみごはんということで😅

ちなみに、こいわしが売っていなくて、適当な魚をから揚げにしました。


取り合えず、なんとか今日も、よくわからない郷土料理の日弁当をクリアーできて一安心😊