小麦アレルギーっ子のアレこれ部屋

小麦アレルギーがある子供の代替弁当のことや、日々の生活についてのブログです

小麦アレルギーっ子の最近の給食弁当

11月になりました。

小麦アレルギーの下の子も、休み明けの登校日以外は泣く事はなく登校できるようになりました。

でも、未だに二コちゃんデコを入れたりして給食弁当を毎日作っております😊

 

メニューと全く同じように作るにはコスト的にも厳しいし、大変なため、似たようなメニューを真似しながら マイペースでつくるようにしています。

 

たまに給食メニューに、聞いたことがないような名前の料理がでてきます。

その度に、検索しながら ヘェ~と思い 似たようなものを作っています。

意外と勉強になったりします😊

f:id:miepiyo:20211102091600j:plain

ちなみに、こちらは

①ごはん②ホキの照り焼き③きゅうりの塩もみ④はっすん⑤牛乳 というメニュー

はっすん⁇ 広島の郷土料理で、煮物の大皿料理のことでした💦

ホキも売ってなかったため、白身魚でつくりました。

 

f:id:miepiyo:20211102091419j:plain

こちらは ①ごはん②肉豆腐③おかかあえ④チーズ⑤牛乳

ハロウィンをちょっと意識してみました💦 

チーズや牛乳のかわりにカルシウムのかわりになるようなものを時々入れたりしています。

 

自由な内容の弁当で作るよりも、毎回 今日は何入れよう。。。とならないため、給食メニューがあるほうが有難いように思います。

 

しかし、いつも弁当を作りながら、つくづくセンスのない出来に、子供に申し訳ない気分になります😅 

まぁこれでも頑張って作っていると言うことで許してもらおう😅