小麦アレルギーっ子のアレこれ部屋

小麦アレルギーがある子供の代替弁当のことや、日々の生活についてのブログです

我が家のおすすめグルテンフリー食材 ーその②-米粉のパンケーキミックス粉

我が家では時々、休みの日の朝はパンケーキ🍰を朝食にします。

下の子が小麦アレルギーのため、我が家では米粉のパンケーキとなります。

米粉から材料を混ぜながら作ると、米粉の種類によって、ねっちりとした食感になったり、うすっぺらい生地になってしまったり と、なかなか安定した味、食感にたどりつけずにいました。

そのため、手軽に出来て失敗の少ないミックス粉にほぼ頼りっぱなしです💦

最近は、色んなスーパーなどで色んなメーカーの米粉パンケーキミックス粉をみかけるようになりました。 

我が家でも米粉のパンケーキと書いてある物を見つけるたびに色々試してきました。

その中でも我が家の一番好きなパンケーキは 無印良品米粉のパンケーキ です😋

 

f:id:miepiyo:20211025101154j:plainf:id:miepiyo:20211025130603j:plain

 

下の子が乳アレルギーがまだあった頃は、原材料に乳が含まれていたため利用したことはなかったのですが、乳解除になってたべてみたところ、とっても美味しいパンケーキに出会うことができました✨

この無印の米粉のパンケーキは、ふわふわの中にもっちり感があり、米臭さもなく優しい味です。 私は小麦のパンケーキよりも、このパンケーキの方が好きです。

f:id:miepiyo:20211025130742j:plain

 

 

無印に行き、ばく買いしたい気分になるのですが、そこは我慢。売れなくて商品がなくなるという悲しい事態にならぬよう(次に買いに行くと売れ行きが悪く、商品がなくなっていたということがよくある)。 時々行っては買い ちゃんと売れていますよアピールするようにしています。

 

もしよかったら無印の米粉のパンケーキを作って食べてみて下さい😋