小麦アレルギーっ子のアレこれ部屋

小麦アレルギーがある子供の代替弁当のことや、日々の生活についてのブログです

我が家のおすすめグルテンフリー食材 ーその① パン粉ー

我が家はフライ系料理をよくします。

小麦アレルギーでは普通にスーパーで売っているパン粉がつかえません。

そこで、我が家の普段愛用しているパン粉を紹介します。

 

小麦アレルギーでは、今まで当たり前のように使っていたパン粉が使えない と気づき、慣れない頃は、大豆粉を使ったり、コーンフレークを砕いて代用してみたりと色々試行錯誤しておりました💦 

スーパーで初めて米粉フレークというのを見つけて以降は、それをパン粉として利用していました。

しかし、自分の中では納得のいく サクサクとした食感のフライ料理とは程遠い出来上がり。。

アレルギーのない上の子には不評で、パン粉を使ったフライとパンを使わないフライと2種類作るという とっても面倒な作業をしていました。

 

やっと出会えた理想のパン粉

スーパーでたまたま売っていて、試しに使ってみました。

 

このウエマンさんの ワパンコ✨

 

f:id:miepiyo:20211014094917j:plain  f:id:miepiyo:20211014095129j:plain

 

はじめて使用した時、普通のパン粉と変わらない感じのサクサクとした食感・仕上がりでビックリしました‼ 

アレルギーの無い上の子も違和感なく食べてくれます。

 

米のみ と おからミックス と2種類あります。

写真のおからミックスの方が、健康によさそうだし、サクサク感が強いような気がするため、我が家では常におからミックスを利用しています。 

値段は400円前後でやや高め💦グルテンフリー商品ってやはり高い😢

ハンバーグのつなぎにも使えます。

 

このワパンコのお陰で、家族みんなで同じフライ料理を摂ることができ、調理も楽になりました。

 

生協のスーパーや、業務用スーパーなどにたまに売られていますが、売れ行きが悪いのか、次に行くとなかったりとするため、我が家では見つけたときにバク買いをするようにしています。

 

もしよかったら皆さんも試しに使ってみて下さい😊