小麦アレルギーっ子のアレこれ部屋

小麦アレルギーがある子供の代替弁当のことや、日々の生活についてのブログです

食物アレルギー 給食当番はどうする?

小麦アレルギーと、まだ怪しい乳アレルギーの我が子も何週間ごとに給食当番がまわってきます。

1年生になり給食が始まる前に先生に どうする方がよいか と聞かれ 
そうかぁ。。給食当番のことも考えないといけないんだな。。
と改めて知りました。

たとえ給食は食べていなくても、皆と同じように給食当番をしたいだろうし、本人のためにも出来る範囲でさせるほうが良いのかなと思いました。
念のため主治医とも相談しましたが、出来ることはさせて大丈夫といわれました。

学校の先生と話し合う時間を作ってもらい、結果、

おかず物を注いだり、配ったりはさせないようにして、パック牛乳や、袋に入っているパン、箸などを配る。
ご飯の係は大丈夫。 
食後の食器の片づけは念のためさせない。
ということになりました。

入学してから何度か給食当番をしているようですが、問題なくすごせています。

以前、『今日は、○○君とご飯をいれたよ!凄い楽しかった!』という言葉を聞いたときは、その何でもない行為が有難く感じ、大げさですが、とても嬉しくて。胸が熱くなりました。

給食当番が何でも出来る日がいつかきますように。。。